IT導入補助金ご利用の前に必要なこと
IT導入補助金2022に関して、補助対象等の情報が、順次公開されております。
【IT導入補助金2022について】
https://www.it-hojo.jp/2022/
IT導入補助金2022におけるデジタル化基盤導入類型は、
ITツールにおけるソフトウェア費に加え、ハードウェア(例えばパソコンやタブレット等)費用も一部補助金対象となる見込みです。(ハードウェアのみの補助は不可)
ITツールの導入に、大変有用なIT導入補助金ですが、
残念ながら応募したいと思ってもすぐに応募できるわけではありません。
応募にあたって必要なものがあるのです。
今回はそれについて、ご案内いたします。
必要なものは大きく分けて2つあります。
- ①gBizIDプライムアカウントの取得
- ②IT導入支援事業者の支援
①のgBizIDプライムアカウントとは、
デジタル庁(2021年までは経済産業省)が管理しているもので、
様々な行政サービスを受けるのに必要なアカウントとなります。
gBizIDには、プライム、メンバー、エントリーという3種類のアカウントがあるのですが、
このうちIT導入補助金の利用に必要なのは「gBizIDプライム」です。
よく弊社でも「gBizIDを持っているので、すぐにIT導入補助金を利用できないか」というお問い合わせを頂くのですが、
持っているものがgBizIDエントリーやgBizIDメンバーであったりと、アカウントの種類が異なる事で、すぐに補助金のお手続きの開始ができないということがあります。
- IT導入補助金のご利用→「gBizIDプライム」が必須!
をお忘れなく・・
gBizIDプライムは、申請から発行までに1週間程度要します。(書類に不備がある場合は、更に時間を要します。)
補助金をお考えの方は、お早めにご準備下さい。
【gBizIDについて】
https://gbiz-id.go.jp/top/
【gBizIDプライム申請ページ】
https://gbiz-id.go.jp/app/rep/reg/apply/show
◆GビズIDプライムアカウントの発行に関する注意点について◆(公式サイトより抜粋)
審査については、書類に問題がない場合は1週間程度でアカウントを発行しておりますが、
・書類に不備がある(印鑑証明書が同封されていない、申請書と印鑑証明書の印鑑が異なる等)
・既にアカウントをお持ちの方による重複申請
の場合には、その不備内容やアカウント保有状況確認のためお時間をいただく場合がございます。
申請の際は、必ず事前に申請方法やアカウント保有状況をご確認いただきますようお願いいたします。
次に重要なのは、②IT導入支援事業者の支援です。
例えば「ECサイトを作りたい」と思った時、自分で直接ECサイトのサービスを申し込んで、後から補助金を申請というのはできません。
先ほど紹介した「gBizIDプライムアカウント」を作成→ECサイト等のITツールを提供しているIT導入支援事業者から招待を受ける →交付申請(IT導入支援事業者との共同作成・提出)→交付決定→ITツールの発注→事業実績報告
という流れを経て、初めて補助金が交付されます。
- IT導入補助金のご利用→「IT導入支援事業者からの招待」が
必要です!
弊社はIT導入支援事業者としての6年の実績がございますので、
登録から申請まで「手厚い」サポートが可能です!!
先ほど例として挙げましたECサイトの支援の実績もございます。
その他集客ツール、アプリ開発、予約管理、オンライン会議、etc・・様々な種類のITツールの登録を2022年度も予定しております。
IT導入補助金をご利用をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。